全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター11名修了!!

ヨガインストラクター養成コース第3期生募集中!

クラスのご予約はこちら

yogaccoカレンダー

>> 大きいカレンダーを表示

Kengo Nomura WS &ついに梅雨入り CHIHARU
kengo Nomura WS 身体の力みをとるヴィンヤサシークエンステクニカル講座があります。6/15(土)19:00~21:00 音yoga~脳疲労からの解放...

なぜヨガをするのか
10連休も過ぎてしまえばあっという間、お休みだった方もお仕事だった方もお元気でいらっしゃいますでしょうか。なぜヨガをする...

10連休目前ですね☆ AYA
こんにちはインストラクターのAYAです新学期、新年度がスタートしてそろそろ生活リズムが出来てきた頃かと思いますが皆様いかが...

>>もっと見る

yogaccoニュース!

2/21(土)Kengo先生ワークショプ開催!解剖学的アジャストメントクリニック

IMG_0900_s.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-1.JPG

解剖学的アジャストメントクリニック
日 時/2015年2月21日(土)
会 場/yogacco
講 師/野村賢吾先生
受講料/1本5,000円、2本セットで9,000円
    1本目のみの受講は可能ですが、2本目のみの受講はできません。

基礎編 13:45〜16:15
アーサナに関して常に生徒に触れるアジャストが必要と考えるわけではありませんが正しいアジャストは生徒に気づきと安全と快適性をもたらしてくれると考えます。
身体に触れるアジャストをとる際に端的に『このポーズはここを押す』や『腕をこっちに回す』と教えるのは簡単です。
しかし、実際は同じアーサナを取っていて、関節のポジションが同じでも力の入れ方で使われてくる筋肉は全く異なります。
使われている筋肉の状態が違う(時には全く逆の筋肉を使っている)場合でもアジャストの仕方も同じでしょうか?
まずは相手の身体に触れる前にその人の筋肉の働きを理解する必要があります。
筋肉の働きや関節の構造を理解すると見えてくる関節の可動域を制限するもの。
このセッションでは、
身体の中における筋肉の働きとは?
関節の構造と働きを正しく理解する。
関節の状態と筋肉の走行のライン。
などに触れながらアジャストをするための基本原則を学びます。

応用編 16:45〜19:15
同じアーサナでもポーズの取り方によってアジャストをかける関節は全く変わってきます。
例えばトリコナアーサナでも骨盤や股関節へのアプローチでアジャストするのか、腕、肩関節にアプローチをかけてアジャストするのかは別の理解が必要です。どこを見て、どんなアジャストが必要なのかを見極めれるようにすれば一辺倒ではないアジャストができます。
このセッションでは関節の構造への理解を深めて実際のアジャストを体験していきます。
ここに記載されている全てのアーサナを紹介できないかもしれませんが関節の構造を知ることで応用が効くので参加者のリクエストの多いものから可能な限り紹介して行きたいと思います。
〜肩関節の構造を理解すると正しくできるアジャスト〜
ダウンドック、ウットゥカタアーサナ、アームバランス(ピンチャマユラーサナや完全な倒立)アンジャネアーサナなど
〜股関節の構造を理解すると正しくできるアジャスト〜
バッタコナアーサナ、ウパヴィシュタコナーサナ、トリーナアサナ、アルダチャンドラーサナ
〜バックベンド〜
腰椎に負担をかけないないためにはアジャストを受ける側とアジャストをする側の両方の理解が必要です。
ダヌラーサナ、ウルドゥバダヌラーサナ、セツバンダーサナ、アンジャネアーサナ、
………………………………………………………………………………………………………………
Kengo 先生プロフィール
Kengo先生はスケートボードカルチャーの影響を受けながら過ごしたサンフランシスコで怪我をきっかけにヨガと出会う。ヨガの流れるような動きに魅了され、解剖学的知見からの緻密な練習方法と自由で創造性豊かなビンヤサヨガ(動きと呼吸の連動したスタイル)をベースに”動的瞑想”という独自のスタイルを提唱する。ヨガで感じる頭の中の静けさを”音”で表現する『音YOGA』を鎌倉で主宰。Kengo先生はより深くヨガを理解するため医療系の専門学校で解剖学、生理学、東洋医療、鍼灸学を学び、専門機関での解剖実習や臨床実習に参加しています。ティチャートレーニングコースの担当やヨガの専門誌でポーズ監修も行っています。老若男女の五臓六腑に響きわたる楽しくて、気持ちいいヨガには定評がある。
ホームページ http://www.quiettime.jp
ストリートブランドLUZ e SOMBRA(www.luz-e-sombra.com)のウエアモデル

お申し込み・お問い合わせはyogacco事務局TEL022-223-3223まで

ホームに戻る

インストラクター紹介