全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター11名修了!!

ヨガインストラクター養成コース第3期生募集中!

クラスのご予約はこちら

yogaccoカレンダー

>> 大きいカレンダーを表示

TAKE ME YOGA VO,2 2018/3/3  Stella 〓
桃の節句のひな祭り〓 yogaccoではTAKE ME YOGA VO,2 が開催されました。お天気も良かったせいか。前回よりも倍近くの生徒さんに足を...

アシュタンガヨガ・はじめてのマイソール
2/24(土)に「アシュタンガヨガ 初めて!マイソール」のクラスがあります。このクラスに参加するか迷われている方も多く、ア...

高尾美穂先生の”女性のカラダの不思議”伝達ワークショップ」 担当:ワカ先生
1月27日(土)「高尾美穂先生の”女性のカラダの不思議”伝達ワークショップ」を開催いたしました。ヨガ関係者だけでなく、アロ...

>>もっと見る

yogaccoニュース!

2018年1月6日 momo先生来仙!!ワークショップ

IMG_0089.JPG

第一部:13:00~15:30
アライメントとアジャストメントの基本
~アジャストする人、される人~

<内容>
ただ無心に、一生懸命にポーズの練習をすることは大切です。
でも、時には少し立ちどまり、ポーズの「仕組み」を一緒に学んでみませんか?

この講座では、他の人のポーズを観察し、実際に身体に触れて簡単なアジャストを加えていくという作業を通して、ヨガにおける基本的なポーズ(前屈・後屈・ツイスト・股関節のオープン・逆転など)のアライメントとアジャストメントの方法を学んでいきます。

正しいポーズのとり方=アライメントの仕組みを学び、他の人へのアジャストメントを施していく過程を学ぶことにより、ポーズへの理解を深めていき、最終的にはいかなるポーズにおいても自分自身を内側から観察し、修正していく「セルフアジャストメント」ができるようになるまでを目標とします。

ただ、正しくポーズをとるための知識だけがアライメントではありません。
だた、ポーズの完成形の形をとらせることがアジャストメントではありません。

今回は、それらの知識をもってみなさんのひとりひとりが、より深く快適に、ポーズの最大限の効果を引き出すためのすべをお伝えしたいのです。

【この講座で学ぶこと】
・安全に深く前屈・後屈・ひねりや股関節のオープン、逆転のポーズを行うための理論を学び実践します
・アジャストメントとは?自分自身や他の人をアジャストする際の注意点やコツ
・自分のポーズを内側から観察し、自分自身で調整する【セルフ アジャストメント】の基本
・ひとつひとつのポーズにおいてポーズを深めるための身体の各パーツの具体的、かつ詳細な使い方のコツ
(肩・上腕と肘下・脚と足・手のひらの使い方、 背骨・骨盤・体側の整え方)
・呼吸のしくみや視線を各ポーズにおいてどのように使っていくかの具体例
・壁やブロック・ベルトなどのプロップスの効果的な使い方
・身体面・メンタル面両面でのひとつひとつのポーズの効果
・解剖学的側面から見た安全なポーズへのアプローチ
・各個人に適した練習方法の調整方法-骨格の違いによる調整、妊娠時やケガした際や、女性のための練習方法など
この講座は、現役インストラクターやインストラクターを目指す方だけへの講座ではありません。
初心者の方やヨガを始めて間もない方も、ポーズへの理解を多角的に深めるために、ぜひいらしてください。

IMG_0087.JPG

第二部:15:30~18:00
マインドフルネスの基礎
~マインドフルネス瞑想・哲学・呼吸法~

<内容>
このワークショップでは、「内なる静けさ」の探求をしていきます。
自分の内面を深く知ることは、内面の最適なバランスを保つことと繋がっていきます。

マインドフルネス瞑想は、お釈迦さまが悟り
を開いた瞑想方法であるヴィパッサー瞑想から、仏教の宗教性を取り除いたものと言われています。

他民族・多宗教国家の多い欧米で瞑想を広めるにあたっては、仏教のエッセンスは取り除いたします方がよいものだったのかもしれません。しかし、仏教が身近にある日本に育った私たちはその思想を理解しやすい立場にいるように思います。

今回は、マインドフルネスの大元となったヴィパッサナー瞑想の哲学と理論も学び、実践方法もお伝えする予定です。

また、それをどのように日常生活やヨガの練習に活かしていくのかを学び、実践していきましょう。

ヨガや座った瞑想をしている時だけではなく、例えば食事をしている時や、仕事や家事をしている時にも「マインドフル」でいることや瞑想の実践をする事は可能なのです。

この講座への参加は、普段は感じられない自分の中の内なる静けさを発見し、誰もが持っている「自分らしさ」を感じることが出来る機会になることでしょう。

最初のうちは一人で座るよりも、経験者の導きがある場では安心して自己の内面に向き合うことが出来る事と思います。

瞑想の他、ヨガ哲学・仏教哲学、瞑想のための呼吸法も取り入れ、より自己の内面に焦点を当てた内容です。

ノートと筆記用具をご持参ください。

瞑想に興味がある方も、初心者やインストラクターのスキルアップとしてもお勧めです

【受講料】 1クラス¥5,000/2クラス¥9,000

IMG_0088.JPG

Momo プロフィール
仙台市出身 国立音楽大学を声楽専攻で卒業。
卒業旅行で訪れたインドでヨガに出会い、ヨガが大好きに。
2004年にケン ハラクマにアシュタンガの手ほどきを受け 2007年よりインドマイソールに定期的に渡印。
kPJAYIで故パタビジョイスとシャラートジョイスに師事し、プライマリとセカンドシリーズの全ポーズの正式指導資格を授与。
現在はケン ハラクマ主催のIYCでの早朝マイソールクラスを中心に、都内近郊を中心にアシュタンガを指導。
月間延べ600人を超える通常クラスの他にも、経済産業省・電通をはじめとする企業でのヨガの指導や、ワークショップなどその活動は多岐にわたる。
2009年よりアジア最大のヨガイベント ヨガフェスタ横浜講師
2008年に京都のヴィパッサー瞑想センターでゴエンカ師のヴィパッサー瞑想10日間コース終了。以降、10年に渡りヨガの修練と平行して瞑想の実践を続ける。
2016年より高野山大学大学院修士課程で仏教を学び、2017年に高野山真言宗で出家(得度)・授戒。

ホームに戻る

インストラクター紹介